いつもお金がないのは、資金繰り表がないから!?

資金繰り

利益が出ているのにお金がない

損益計算書を見ると、昨年度より利益が出ている。
でも、実際の資金繰りではそんなに楽になっていない気がする。
いつまでたっても、支払いに追われている・・・。

そんな経験はありませんか?

たくさん売上があっても、その代金の入金より経費の支払の期限が先に来てしまうと、資金繰りがショートしてしまう場合もあります。

今回は建設業を経営している社長の奥様との会話を通じて、そんな事態を回避する「資金繰り予定表」について紹介します。

儲かっている実感がわかないんです

石山奥様、今月の監査が終わりました。
今期は前期より現場数も増えて、売上も伸びてきましたね。

シニア女性お陰様で現場数は増えたし、社長も従業員もかなり頑張ってるのよ。

石山ただ売上は伸びましたけど、資金繰りはまだまだ厳しい状態ですね。

シニア女性数字で見ると儲かっているのに、
どうして資金繰りが楽にならないのかしら・・・。

お金の流れは見えていますか

シニア女性現場が増えると材料代とか外注費の請求も増えるから、
常に支払いに追われている感じなの。
売上が増えると逆に苦しい感じがするのは気のせいかしら?

石山いえ、気のせいではありません。
たしか売掛金の入金は請求書を発行してから翌々月半ば、つまり45日のサイクルですよね。
でも材料代の支払いは翌月末(30日)ですから先に支払いがきてしまい、
その15日後にならないとお金が入ってこない感じですものね。

シニア女性・・そうですよね!
資金繰りが厳しく感じるのは、いつ何のお金が入ってくるのか、
いつお金が出ていくのか、その流れが今一つはっきり見えてなかったのが原因なのかも。

過去から未来を予測?

シニア女性だけど、会計の資料って前月の支払とか売上の請求を処理したものですよね。
つまり毎月見せて頂いている損益計算書とか貸借対照表では
資金繰りに関係することはわからないんでしょ?

石山確かに会計処理に関してはその通りですが、既に完了した過去のデータからでも、
未来のお金の動きを予測することは出来ます。

シニア女性終わっちゃった過去の取引から未来を予測?
そんなことできるの?

資金繰り予定表とはとは

試算表

石山例えば、先月の貸借対照表の左側にある売掛金をご覧ください。
800万円と900万円で合計1,700万円ありますね?

シニア女性あぁ、これね。
8月の請求(10月15日入金)の800万円と9月請求(11月15日入金)の900万円ね

石山そうです。
今は10月なので800万円は入金されますが、900万円は来月の15日に預金に「入ってくるお金」ですね。
では、次に右側にある買掛金が400万円ありますね。

シニア女性そうなのよ!
これを今月払わないといけないのよね!

石山先月末の預金残高は100万円で、
8月分の売掛金が800万円入金されましたから、400万円なら払えますね。

シニア女性でも支払いはこれだけじゃなくて、家賃50万円と従業員の給料が300万円、
社会保険が40万円でカードの支払いが60万円。
それから借入金の返済で40万円だから・・・もろもろで490万円の支払いね。

石山そうですね。
そうすると、預金残高100万円と入金800万円から
買掛金の支払い400万円とその他支払い490万円を引いても10万円残りますね。

シニア女性え?残り10万しかないの?
あ、でも先月仕事した900万入ってくるから・・・

石山それが入ってくるのは来月の半ばですよね?
入金は45日後なので。

シニア女性え?!それじゃ社長と私の給料払えないじゃないの!!
住宅ローンもあるし、困るわ。

 

資金繰り予測表を作ろう

石山お、落ち着いてください!
確か先月申し込みをされた融資が実行されるのは今月でしたよね?

シニア女性あ、そうだった。
明後日くらいには入金の予定です。

石山(助かった・・)
ですので、今月は資金繰り的には大丈夫ではないですか

シニア女性でもまた借りちゃったから、借入金も増える一方よ。
もうイヤになっちゃう!
毎月こんな綱渡りみたいな事やってるから、「儲かってる」なんて本当に実感がないのよ。

石山これからは資金繰り予定表を2,3ヶ月先まで作成しておけば、
いつ頃どの位の資金が必要になるのか、または余剰資金ができるかを予測できますよ。

シニア女性そうはいっても、資金繰り予定表なんて一体どうやって作ればいいのかしら。

石山今なさってましたよね?

シニア女性何を?

石山奥様の頭のなかで、資金繰り予定表を作ってらしたでしょ?

資金繰り予定表の活用

シニア女性そうだったっけ?

石山はい。
預金の残高からスタートして、今月払わなきゃいけない経費や家賃、給料などを差し引いて
いくら残るかを計算しましたよね。

シニア女性えぇ、それくらいなら。

石山そしてその後入金される予定の金額も加算して、お金が足りない場合は
予め融資の申し込みを検討したり、回収できていない売掛金の回収に注力する。
それもいわば資金繰り予定表の活用と言えます。

シニア女性あんな感じでもいいの?

石山勿論です。
「資金繰り予定表」では特別に難しい計算をする必要はないんです。
資金繰り予定表の目的は、将来のお金の流れはどうなるかを予測するという事ですから。

シニア女性そうなのね。
でも間際でやるから慌てるのよね。
前もってしっかり準備しておけば手も打てるしね。

石山そうですね。
資金繰り予定表は、将来の役員報酬額の決定や
設備投資のタイミングを判断する材料にもできますよ。

シニア女性まずは社長と私の給料を確保できるように、早速今月から始めますね!

石山分かりました。
何かご不明な点がありましたらいつでもご連絡下さい。
今日は有難うございました。

まとめ

  • 会社の利益とお金の増減は一致しない
  • お金の増減を知るためには、資金繰り予定表が必要
  • 将来の資金状況を予測して、資金調達など行う

今回は会話の中で資金がどうなるか話していますが、実際には資金繰り予定表をエクセルなどで作成しましょう。
今後の入出金予定のうち、大きな収入・支出を記載すれば、およその資金の流れがわかるようになります。

会計ソフトや販売管理ソフトには、入出金データを作成できるものもあるので、活用していきましょう。

(執筆:石山秋子)

関連記事

  1. 法人成

    法人にして得する人、損する人

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。